Padletの代わりになるサービス?

投稿者: | 2021年7月27日

Padletは非常に使い勝手の良いオンライン掲示板で、すでにZoom+αでも「Padletでファイルをやりとりする」というタイトルでご紹介しています。

このPadlet、講演会やセミナーでご紹介すると大変好評なのですが、無料で作ることのできる掲示板(Padletと呼ばれます)が3つまで(2021年7月27日現在)なので、たいてい「Padletのような無料のサービスはありませんか?」という問い合わせをいただきます。

Lino

LinoはPadletと似た付箋タイプの掲示板です。

付箋以外に画像やファイルのアップロード、YouTubeなどのオンラインビデオを貼り付けることができます。

ユーザー登録してログインすると左のような画面になります。「キャンパスをつくる」ボタンを押すと右の設定画面が現れます。

最初に紹介したページの設定は下の右のようになっています。

キャンバス右上のタイトル(ここでは「誰でも使えるLINO」)をクリックすると設定画面が開きます。

キャンバスの使い方(公開設定)で「みんなに付箋を貼ってもらう」を選ぶと公開状態になり、匿名でも付箋を貼ることができるようになります。

そして、その下にある詳細で、「公開キャンバスリストにのせる」にチェックを入れると、ホーム画面の「公開キャンバス」に掲載されます。いわゆる「限定公開」にしたい場合は公開キャンバスリストにのせる」にはチェックを入れないようにします。

Linoも有料サービスです。無料でできることは次の通り: