ブレイクアウトルームの名前を事前に設定する

投稿者: | 2021年7月27日

Zoomミーティングを設定するときに、「ブレイクアウトルーム事前割り当て」を使ってルームの名前を設定しておくことができます。

ルームを作成で設定する

Zoom.us でミーティング編集画面の中ほど「ミーティングオプション」の「ブレイクアウトルーム事前割り当て」にチェックを入れると、下に「ルームを作成」というメニューが現れます。これをクリックすると、画面右のウィンドウが表示され、Rooms 横のを押してブレイクアウトルームを作成し、右側の名前(ここでは「ブレイクアウトルーム4」)をクリックして名前を変更します。

この方法なら、参加者を割り当てしない状態でブレイクアウトルームを設定し、各ルームに名前をつけておくこともできます。

CSVからのインポートで設定する

CSVからのインポートを選ぶと、あらかじめグループ名とメンバーを記入したCSVファイルを読み込むことができます。

CSVファイルはテンプレートをダウンロードして使用するのが簡単ですが、右のような右のようなシンプルなものなので手軽に作成できます。CSVファイルを使用する場合は、メールアドレスは必ず記入しなければなりません。

ルーム名だけを設定しておいて、参加者に自由に移動してもらうような運用をしたい時は、ダミーのメールアドレスを入れておけば大丈夫です。

わたしは動物の名前をつけたルームのCSVファイルをいくつか作っています。