イマーシブビュー

投稿者: | 2022年9月12日

イマーシブビューは右上の表示メニューから選択できます。

あらかじめZoomのWebページでの設定が必要です。上のメニューが見えないときは、Webページの設定を確認してください。

この設定は画面の下から4分の1あたりにあります

イマーシブビューは最大25人まで表示できます。ホストは参加者の配置を移動させることができます。

また「イマーシブビューを選択」の画面で「手動」にチェックを入れると、誰を表示するか選ぶことができます。

イマーシブビュー表示中も、ホストは画面上の参加者のサムネールを画面上にDrag&Dropすることで表示されている参加者を入れ替えることもできます。また、画面上の参加者をクリックし右上のxを押すと、その参加者の映像を消すことができます。

自分で用意した画像を背景にすることもできます。対談やグループでのトークを配信するときはイマーシブビューが良いかもしれないですね。

なお、スポットライトは最大9人までなので、10人以上を画面に表示させておきたいときはイマーシブビューを使用すればいいでしょう。

WebでZoomに参加している場合にはイマーシブビューは表示されません。また、Webからの参加者の映像をイマーシブビューに載せると、背景透過のない状態で表示されます。

Webからの参加者が想定される場合(学校でChromebookでZoomに参加している場合)は、ホストが想定している画面が表示されない可能性があるので、ご注意ください。