PCでミーティングに参加する時…

学生・生徒など受講側は zoom アプリをダウンロードしておくだけで大丈夫です.

ここからダウンロードできます:https://zoom.us/download#client_4meeting

ダウンロードしたら一度起動して,カメラやマイクのアクセス許可を「オン」にしておくといいでしょう

ヘッドセットを使ったほうが聴きやすいです.(スマホ用のイヤホンマイクでもOKです)

先生から ミーティングIDが送られてきたら,アプリを起動して,「ミーティングに参加」を選び,会議ID(ミーティングID)を入力してください.

ミーティングIDの下(ここでは「自分の名前を入れましょう」となっている部分)に自分の名前を入れておきましょう

先生からhttps://zoom.us/j/937xxx596 のようなURLが送られてきたら,そのURLをタップするだけでzoomアプリが開き,クラス(ミーティング)に参加できます.

ミーティングに参加すると「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」を選ぶダイアログが出ますが,どちらを選んでも大丈夫!ミーティングが始まってからでもビデオのオン/オフはできます!

次の「音声をつなぐ」ダイアログが出てきます.「スピーカーとマイクをテストしてからコンピューターオーディオに参加」を選ぶといいでしょう

--> マイクとスピーカのテスト

参加してから名前を入れ忘れに気がついた時は,メニューバーの「参加者」をクリックしてください.

画面右に「参加者」が表示されます.

「私」にカーソルを合わせると「詳細」メニューが出てきます.

これを押すと「名前の変更」が表示されるので名前を変えてください.

ついでに「チャット」画面も開いておきましょう!

ミーティングが始まる前に「チャット」と「はい」「いいえ」などのリアクションの時の場所を確認しておきましょうか!