iPadの画面をZoomで共有する時

投稿者: | 2021年10月6日

iPadでZoomに参加し、iPadの画面を共有する時、特に動画や音声を共有したいときの話です。

画面右上の「共有」をタップすると下のようなメニューが開きます。

メニュー一番上の「画面」を選択すると、次のような表示が現れます。

ブロードキャストを開始」を押すと右のような画面になり共有が始まります。

画面のどこかをタップするとこの表示が消え、左下のような画面になります。

左のように「デバイスオーディオの共有:オン」になっていると、iPadから出ている音はZoomにも共有されます。

おもしろいのはZoomアプリが「オーディオに接続」されていないけれど、デバイスオーディオの共有:オン」の状態だとiPadから出力される音がZoom側に共有されるという点です。仕様なのかバグなのかわかりません。

2021年10月6日現在 iPad版Zoom ver.5.8.0(1293)

動画を画面共有したい時

動画を共有したい場合は、「写真」やiCloudDriveなどのドライブではなく画面」を選んで動画を表示させてください。

iCloudDriveなどに入っている動画を選んで再生しても、Zoom参加者には真っ黒の画面しか見えません。

また、YouTubeの動画を共有する場合も、WebサイトURL」は使わずに、「画面」を選択し、iPad上でブラウザやYouTubeアプリを表示させてください。