Zoomミーティングを設定するときに、「ブレイクアウトルーム事前割り当て」を使ってルームの名前を設定しておくことができます。
ルームを作成で設定する
Zoom.us でミーティング編集画面の中ほど「ミーティングオプション」の「ブレイクアウトルーム事前割り当て」にチェックを入れると、下に「ルームを作成」というメニューが現れます。これをクリックすると、画面右のウィンドウが表示され、Rooms 横の+を押してブレイクアウトルームを作成し、右側の名前(ここでは「ブレイクアウトルーム4」)をクリックして名前を変更します。
この方法なら、参加者を割り当てしない状態でブレイクアウトルームを設定し、各ルームに名前をつけておくこともできます。
CSVからのインポートで設定する
CSVからのインポートを選ぶと、あらかじめグループ名とメンバーを記入したCSVファイルを読み込むことができます。
CSVファイルはテンプレートをダウンロードして使用するのが簡単ですが、右のような右のようなシンプルなものなので手軽に作成できます。CSVファイルを使用する場合は、メールアドレスは必ず記入しなければなりません。
ルーム名だけを設定しておいて、参加者に自由に移動してもらうような運用をしたい時は、ダミーのメールアドレスを入れておけば大丈夫です。
わたしは動物の名前をつけたルームのCSVファイルをいくつか作っています。