ブレイクアウトセッションで オンラインホワイトボードMiroを活用する

投稿者: | 2021年7月15日

ブレイクアウトセッション中は、各グループがどのような活動をしているのかモニターしようと思うと、各ルームに入らないとわからないですね。

私は最近、Miro というオンラインホワイトボードを使って学生の活動をモニターしています。

Miroの使い方は東京学芸大渡辺先生のこちらのサイトがとてもわかりやすいのでご覧ください。

下の動画は、ブレイクアウトセッション中の各グループの活動をモニターしている様子です。(音声は入っていません)

Zoomのブレイクアウトルームは事前に設定しています。「くま」や「いぬ」のようにルーム名をつけ、Miro には各グループの名前をつけたFrame を作りました。

MiroのFrame の使い方については渡辺先生のこちらの動画をご覧ください。

学生は、左下のFrames メニューを開き、自分のグループのFrame に飛んで作業します。

わたしは各グループの活動をみながら、介入が必要な場合にはZoomのブレイクアウトルームに参加して説明しています。

Miroの書き込みはCSVファイルにダウンロードすることができます。今回は表に書き込むようにしてみました。

教育関係者は無料の教育用アカウントを取得できます。作成できるボードの枚数が無制限になります。こちらから申し込みできます。