オンラインで手軽に画像編集

投稿者: | 2021年2月18日

教材作成やプレゼンテーション資料の作成時に、画像の一部を切り出したり、画像に吹き出しや文字を入れたり、ぼかしを入れたりしたいと思うことはありませんか?

無料で画像編集・加工ができるオンラインサービス Banner Koubou は、写真にちょっと手を加えたいときに最適のツールです。

編集したい画像を選んでアップロードし、「画像を加工する」ボタンを押すと、左フレームに、文字入れお絵描き吹き出しなどの主要加工枠やフレーム加工効果などのメニューが表示されます。

メニューをクリックすると、画像の下に設定項目などが表示されます。

編集のパターンは以下のようになっています:

たとえば、ぼかしを選ぶと次のような画面になります。

ぼかしを入れた後の状態です

ぼかしの形状、ぼかしの強さ、ぼかしの種類などの項目が現れます。「設定を変更・反映」を押して、右上の「保存」ボタンを押すと、加工済みの画像がダウンロードされます。

左上の「履歴」ボタンを押すと、オリジナルの画像と履歴が表示されるので、いくつかの加工パターンを試してダウンロードして比較することもできます。

加工した時間から90分経過すると、履歴は自動で消去されるようです。

このメー字ではバナーやGIFアニメの作成もできるようです。ページ一番下にさまざまなサービスが表示されています。

このページは、iPhone のSafariでも利用できました。画面が小さいので使いにくいですが…