mmhmmを使ってカクカクしないビデオを共有する

投稿者: | 2021年1月6日

mmhmmは今のところMac ユーザ向けにリリースされていますが、Windows 版も開発中ということです(2021/1/6)

mmhmmを使うとカクカクしないビデオを共有できます。

Zoomの画面共有は解像度が高いため、動画を再生すると処理が追いつかずにコマ落ちすることがよくあります。

mmhmm ver.1.1.0 (beta)
  1. mmhmm左下のの「新しいスライド」から「メディアを追加」を選び、ビデオファイルを追加します。(Drag&Dropで追加することもできます)
  2. Zoomの「カメラの選択」で mmhmm を選びます
  3. mmhmmのビデオファイルのスタートボタンを押すとビデオがスタートします。

Zoomの画面共有は使用しません。

mmhmmの中で流れるビデオの音声は、Zoomには流れません。

ビデオの音声を共有したい場合は、Zoomの「画面の共有」>「詳細」タブの「コンピュータの音声のみ」を選びます。

Mac の音声出力は、自動的にZoomAudioDeviceに切り替わります。音量の調整は通常の音量調整ボタン/スライドバーできます。

(2021年2月9日追記)

Zoomの画面共有メニューに「ビデオ」が追加されました。(Zoomアプリ バージョン5.5.0 以降)