学生・生徒など受講側は zoom アプリをダウンロードしておくだけで大丈夫です.
ここからダウンロードできます:https://zoom.us/download#client_4meeting
ダウンロードしたら一度起動して,カメラやマイクのアクセス許可を「オン」にしておくといいでしょう
ヘッドセットを使ったほうが聴きやすいです.(スマホ用のイヤホンマイクでもOKです)
先生から ミーティングIDが送られてきたら,アプリを起動して,「ミーティングに参加」を選び,会議ID(ミーティングID)を入力してください.
ミーティングIDの下(ここでは「自分の名前を入れましょう」となっている部分)に自分の名前を入れておきましょう
先生からhttps://zoom.us/j/937xxx596 のようなURLが送られてきたら,そのURLをタップするだけでzoomアプリが開き,クラス(ミーティング)に参加できます.
ミーティングに参加すると「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」を選ぶダイアログが出ますが,どちらを選んでも大丈夫!ミーティングが始まってからでもビデオのオン/オフはできます!
次の「音声をつなぐ」ダイアログが出てきます.「スピーカーとマイクをテスト」してから「コンピューターオーディオに参加」を選ぶといいでしょう
参加してから名前を入れ忘れに気がついた時は,メニューバーの「参加者」をクリックしてください.
画面右に「参加者」が表示されます.
「私」にカーソルを合わせると「詳細」メニューが出てきます.
これを押すと「名前の変更」が表示されるので名前を変えてください.
ついでに「チャット」画面も開いておきましょう!
ミーティングが始まる前に「チャット」と「はい」「いいえ」などのリアクションの時の場所を確認しておきましょうか!